イントラさん兼ライターさん募集中

【おうちピラティスの始め方】おうちピラティスのメリットと自宅にあると便利なピラティスグッズとは

初心者向けピラティスマットの選び方
ピラティスマット

みなさん、最近体を動かしていますか?おうち時間が長引くなか、ついつい食べ過ぎて贅肉が気になるという方が多いかもしれません。そんな時におすすめしたいのが「おうちピラティス」です!

今回はおうちで出来るピラティスについて・体験記・オススメグッズを紹介します。

目次

ピラティスはYouTubeを観ながらできるエクササイズ

ピラティスは、YouTubeを観ながら気軽に自宅で始められるエクササイズです。老若男女問わず出来るエクササイズとして高い人気を誇ります。

さらに、今ではたくさんのピラティス動画がYouTubeが公開されているんです!自宅でピラティスを行うメリットは3つあげられます。

自分のペースで続けられる

おうちピラティスは周りが気になって集中できないという方こそおすすめ。自宅で行うため周りと比べることもなく、マイペースで行えるのが特徴です。

服装や髪型・メイクを気にしなくていい

スタジオに通うと、気になるのが服装や髪型、そしてメイクではないでしょうか。特に女性は、外見には気を遣う部分が大きいはずです。でも自宅で行うなら、誰にも見られることはないので好きなウェアでスッピンだってなんのその!

終わった後すぐお風呂に入れる

一番のメリットなのがお風呂問題。自宅なら終わった後すぐにお風呂に入ることができます。私服のリラックスタイムが持てるでしょう。好きな入浴剤でピラティス後の体を癒してあげて。

開放的になれる

人目がないことで開放的になれるのが、おうちピラティスの良いところです。自宅だから誰にも見られることはないので、いつもは躊躇(ちゅうちょ)していた難しいポーズにもチャレンジ出来ますよね!また、好きな時間・好きな場所で出来るのも自宅ならではないでしょうか。

ピラティスは睡眠にも効果あり?ライター体験記

私もピラティスをするときはいつも自宅で行っています。ピラティスを始めたきっかけは、おうち時間が増えて運動不足になったからでした。

そこで、普段私が観ているピラティスのYouTubeチャンネルをご紹介します。

私のお気に入りピラティスYouTubeチャンネル【NOBI by NORIKO】

https://www.youtube.com/c/NOBIbyNORIKO

私は【NOBI by NORIKO】さんのYouTubeチャンネルでピラティスをしています。バルセロナ在住のNORIKOさんの優しい声がなんとも心地良いんです。動画内で語り掛けてくれているので、まさにマンツーマン指導を受けているかのよう。

特に良かったのが「ピラティス入門7DAYS」レッスン。初心者にはオススメなプログラムで、全くのド素人だった私も無理なく続けることが出来ました。

プログラム内容

「ピラティス入門7DAYS」レッスンでは毎日4つずつの動きを教えてくれます。

まずは基本となる胸式呼吸から。意外に意識しないと難しい呼吸法。でも大丈夫。NORIKOさんが一から丁寧にレクチャーしてくれます。そしてステップを踏んで基本姿勢を丁寧に解説してくれるのでとっても、基礎がきちんと学べるんです。

さらに、動きながら体の使い方・呼吸法を解説してくれるので、初心者でもイメージしやすいのがNORIKOさんの動画の最大の特徴です。

同時にピラティスの動きに関して気を付けることも指導してくれるので、独学でやりがちな思わぬケガの元も少なく済むはず。

入門編のほかにも、中級編・上級編など様々なレベルに特化して教えてくれるので、「最近ピラティスに通えていない」という方でもご自分のレベルに合わせて行うことが出来るでしょう。

感想

初心者だった私がプログラムを続けられた秘訣は、NORIKO先生の優しい声掛けのおかげでした。”1人でやっているけど1人じゃない安心感”が、初心者の心をグッと掴んだ要因だったと思います。また自宅で行うので、焦ることなく自分のペースでエクササイズが出来たのが良かったです。おまけに腹筋が割れて、ウェストが引き締まりました(笑)。

同時にやって良かったなという点は、”生活習慣が整ったこと”。コロナ禍で睡眠不足が続いていたのですが、ピラティスをしてから寝つきが良くなり、眠りが深くなりました。睡眠不足の方にもぜひピラティスをオススメしたいです!

初心者こそ持っておきたいピラティスマット

YouTubeを観ながらできるピラティスは気軽にできるエクササイズです。一方、自宅でのピラティスは硬い床で行うことからケガの原因になることも…。

そんなピラティス初心者さんは。まずマットを購入するのがオススメです。「なくてもできる」と思うかもしれませんが、ピラティスマットは重要な役割を果たします。

以下では、ピラティスマットのメリットや効果、使い方・選び方を紹介します。

メリットや効果

マットを使うことによるメリットは2つあります。

・背骨や膝への衝撃をやわらげる効果が期待できる

・滑りを防ぐ効果が期待できる

ピラティスでは仰向けに寝たり、うつ伏せになったりするポーズが多くあります。そんな中で、マット無しでのピラティスは逆に体を痛めてしまうことにもなりかねません。そうならないためにも、特に初心者さんにはオススメのピラティスグッズです。

使い方

使い方はカンタンです。マットを床に敷いてその上でピラティスを行います。厚みがあることで床の硬さを緩和でき、寝転んだ状態で身体を動かしたとしても、身体が痛くなりにくくなります。

選び方

たくさんのマットが売ってるから、どう選べばいいか分からないですよね。

ピラティスマット選ぶ際は、少し厚めの16mmや18mmのものを選びましょう。特に初心者さんには、厚めのものを使うことで鳴れていない動きに対する体の衝撃を和らげる効果が期待できます。マットは直接肌に触れるため返品が難しい場合があります。ネットショップで購入する際は、大きさと厚み・口コミをしっかりチェックしてから購入しましょう!

他にもピラティスを自宅でするときにあったら良いグッズって?

自宅でピラティスを行う中で不便に感じたことはないですか?ストレッチで来ているのか分からない、服装はどれを着たらいいか分からない…そんな風に思っている方は多いはず。

環境を整えることでピラティスの継続に繋がります。そこでピラティスを自宅でするときにあったら良いグッズやそのメリットについて紹介します。

ピラティスボール

ピラティスボールは小型のバランスボールです。大きさは20cm~26cm程度です。

素材は、中に空気を入れるものやスポンジなど軟らかい素材のものまで多岐にわたります。ご自分に合ったものを選択されると良いでしょう。使い方は、ピラティス中ヒザや太ももなど脚のどこかに挟みましょう。なかなか鍛えにくい太ももの内側などが引き締まります。さらにピラティスで得られる効果を高めたり、新しい動きをスムーズに行うことも可能になります!

ピラティスウエア

ピラティスは、動きやすい状態で行うことが第一条件です。まずは、Tシャツやスパッツなどの伸縮性のある服装に着替えてから始めるようにしましょう。

また、ピラティスウエアを着ることでモチベーションをあげることが出来ます。ピラティスウエアと言っても様々な種類が存在します。お好みのウエアを用意することで気分が上がり、ますますピラティスが好きになることでしょう!

まとめ

今回はピラティスを体験して感じたことや、ピラティスマット・その他のオススメグッズについて紹介しました。ピラティスを行うことで、自分の体と心に向き合えることができます。おうち時間で贅肉が気になる方は、ぜひこの機会にピラティスをはじめてみませんか?

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる