イントラさん兼ライターさん募集中

ピラティスは最高のストレス発散方法?意外と知らないピラィテスとストレスの関係

ストレスフルな上司に抑圧されて本当の自分を見失かけている皆さんこんにちは。ピラティスしてますか?

毎日仕事のストレスに囲まれて、せめてアフターファイブや休日は思いっきりストレス発散したいと思っても、会食やカラオケもハードルが高い昨今です。

会社帰りの友人5人に尋ねてみたところ、約8割もの日本人が「毎日仕事のストレスをたくさん感じている」という結果でした。わかります。仕事ってほんとうに大変です。

そんなストレスにさらされ続けている日本全国の皆さんにお伝えしたいのがピラティスのストレス発散効果

「え?ピラティスって身体を鍛えるフィジカルなトレーニングじゃないの?」と思ったあなた。ノンノン、違います。ピラティスは体を鍛えるだけのメソッドじゃないんですよ。

目次

ピラティスのメリット

この記事では身体(フィジカル)・心(メンタル)の両面から「ピラティスを実践する4つのメリット」をご紹介します。

誰でも手軽に始められるピラティス。読んだら絶対にピラティスを始めたくなるはずなので覚悟して読み進めてくださいね!

ピラティスの効果①誰でも簡単にできる!

運動全般が苦手な私は長い間

ピラィテス・・なんか難しそう・・
無理かな・・・(´ω`*)

と躊躇していました。

ところがオンラインの体験レッスンを受けてみたら意外と簡単。そして楽しい!「これなら自分にも続けられる!」と確信しました。

もともとケガをした人のリハビリテーションとして開発されたピラティスは、キツい動きがなく負担が少ないエクササイズ。老若男女どなたでも気軽に始められるのに効果的なので私みたいな運動が苦手な人でも続けることができていると思います。

運動が苦手は私もこんな感じです↓
(笑顔でピラティス!)

ピラティスの効果②ストレス発散!

ストレスいっぱいの生活は免疫力を下げて、ちょっとしたことでも体調を崩しやすくなります。皆さんも経験ありませんか(泣)。

高いストレスレベルが続くと高血圧や心臓病などのリスクも増加するそうです。仕事(上司!!!)のストレスが原因で深刻な病気になるなんて絶対嫌ですよね。

そんなストレスいっぱいの生活をしているあなたにもピラティスはオススメ。定期的なピラティスはあなたの活力をみるみる回復させます。

身体(フィジカル)だけでなく精神(メンタル)を整えるためにピラィテスを実践している方もたくさんいます。

ピラティスがストレス発散に効果的なことは最初のレッスンで体感できると思います。私ははじめてのピラティス体験レッスンのあと

「うはあぁぁ気持ちいいぃぃぃ!世界は平和だし私は自由!ピラティス最高!!!」

と叫びたくなるくらい(実際に叫んだわけではありません)積もり積もったストレスから解放された感覚が得られました。

上司や客先との板挟みで抑圧されて見失っていた自分自身とのつながりが深まり、思考回路がネガティブからポジティブに変わって主体的に仕事を進められている自分を感じられるはずですよ。

【お得なキャンペーン中】SOELUなら今日から自宅でオンラインピラティスの体験レッスンに参加できます↓

ピラティスの効果③減量を目指せる!

定期的なピラティス習慣は、脂肪燃焼・血液循環・メタボの改善にとても効果的だと言われています。素敵ですね!常に運動不足気味だった私もピラティスを始めてから筋肉が鍛えられて少しずつウエストが引き締まってきました。ピラティスのレッスンでカロリーを消費しているので体の内と外から減量していく効果を感じることができます。

たとえば体重50kgの人が30分間エクササイズをすれば、79キロカロリー消費できます。(…中略)79キロカロリーは、食べ物でいうと食パン6枚切りの半分と同じくらいです。236キロカロリーは、コーラ500ml1本分と同じくらいになると思ってください。

ピラティス専門スタジオzen place pilates

ピラティスは脂肪を燃焼し体をシェイプアップして健康的に減量するのに最適なエクササイズだと思います。体全体に働きかけるピラティスで引き締まった細身の体を手に入れましょう!

ピラティスの効果④体幹を鍛えられる!

ピラティスの効果として体幹=コアの強化が挙げられます。ピラティスのレッスンでもインストラクターさんから「体幹=コアを鍛えることが大切だよ☆」と繰り返し教えていただきました。体幹=コアを強化することが大切な理由は、「体幹=コアが強かったら、その他の周囲の筋肉の緊張が和らぐでしょ?そうすると可動域(動ける範囲)がほら、ぐっと広がる☆」だそうです。

そして、「体幹が強化されると背筋のアライメント(体全体の関節や骨の並び)が整うよね☆腹部ひき締まる、おなか引き締まる、スリムなウエストラインが実現するYO!」だそうです。ピラティスでは体幹コアをあらゆる運動の始まりの中心として捉えていてとにかく体幹が大切です。働きかけます。リンゴも芯が大切ですよね(?)

ピラティス初心者でも安心な体験レッスン

今回はピラティスのメリットについて紹介しました。ピラティスを行うことで、自分の体と心に向き合えることができます。

仕事やプライベートでストレスいっぱい!ストレスから上手に解放される方法を知りたい!という方はぜひこの機会にピラティスをはじめてみませんか?

おうちピラティスなら!SOELUの体験レッスン

自宅で簡単にピラティスやヨガなどのフィットネスに参加できると話題のSOELU(ソエル)は、おうちピラティスの定番です。スマホがあれば今すぐ体験レッスンに参加できます。

SOELU の体験レッスンはこちら↓

初心者でも安心な最大手の zen place ピラティス

zen place ピラティスは初心者でも安心してピラィテスを学べる最大手のスタジオ。全国に約100店舗のピラティス・ヨガスタジオが運営されていて初めての体験レッスンも気軽に参加できます。

ピラティス専門スタジオzen place pilates

体験レッスンができるzen place pilates のスタジオはこちら↓

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピラティスタを見ていただきありがとうございます!
小さなピラティススタジオやインストラクターさんを応援するサイトです!インストラクター兼ライターさん募集中

コメント

コメントする

目次
閉じる