イントラさん兼ライターさん募集中

【足裏】毎日5本指靴下をはくピラティスインストラクターが勧めるコスパ最強の5本指靴下

ピラティスやヨガのレッスンで耳にすることが多い「足裏」と、靴下の話をします。

目次

足裏の筋肉や機能を使えている人は意外と少ない

インストラクターの目線でも、レッスンを受けてくださる皆さんが「足裏の筋肉や機能を使えているか」はとても大切なチェックポイント。

普段からスポーツをしていてる方でも、筋力や脚力に自信がある方でも、足裏を正しく使えていない方は意外と多いです。皆さん足裏ちゃんと使えていますか?大丈夫ですか?

足裏を正しく使えると自然と姿勢がよくなる

私は、インストラクターとしての仕事上からも、日常生活の中でも良い姿勢を保つようにしています。そして、無理せず楽に良い姿勢を保つためには「足裏」を意識することがとても重要なのです。

姿勢が気になる方は、歩くときに足裏を意識する立つときに足裏を意識する、というように生活の中で足裏に意識を向けてみてください。自然と楽に正しい姿勢が身についてきます。

足裏や足の指を意識して使うためには「靴下」が大切です。普段から「足裏・足の指を使いやすい状態」を保つため、スポーツ用の5本指靴下を履いています。

足裏・足の指を使いやすい状態に保ってくれる5本指靴下ですが

スポーツ仕様の5本指靴下は、アーチサポート(土踏まずを持ち上げてくれる機能)やかかと付きなどの機能が充実しています。機能が充実していると当然お値段も高めです。

ユニクロに行けば消臭機能付きソックスを290円で買えるこの時代に、スポーツ仕様の5本指ソックスは確実に1,000円を超えます。有名ブランドだと1,500~2,500円程度。素敵ですね!

充実した機能を持つヨガやピラティス向けのの5本指靴下も、やはり安くて1,000円から。高いものは2,000円前後です。

インストラクター業務はもちろん普段からスポーツをすることが多いので、日常生活でも5本指ソックスを履いています。よい姿勢を保つために足裏、足の指は大切ですからね。洗い替えを含めて5~7枚は必要です。

普段使いも合わせて複数枚を1度に購入すると1万円近い出費です。

半分は仕事のための必要経費とはいえ、靴下のために定期的に1万円近いお金が出ていくのはなかなか痛くないですか?痛いですよね。痛いんですよ。

充実した機能を持つヨガやピラティス用の5本指靴下は値段も高め

仕事で着るウエアとのコーディネイトもしたい。カラーバリエーションも欲しい。しかし普段使いも兼ねるので派手派手な色使いの靴下は避けたい(※)。冬のピラティスやヨガレッスン(寒いので靴下が必要)も滑らず安心な「滑り止め」はほしい

と、アレコレ要望だけは増えていきます。

※ランニング用ソックスは需要が多いためか若干お買い得な5本指靴下も見かけますが、派手な多色の靴下が多いので普段使いが多い私はパスしています。

365日5本指ソックスをはいているピラティスインストラクターが使うコスパ最強の5本指ソックスはコレ

日常生活で2,000円もする「高級5本指ソックス」を使うのは何となくもったいない感じがしませんか?私が「高級5本指ソックス」を購入すると、大切にタンスに保管したまま眠らせてしまうのは予想できます。

なので、普段から気兼ねなく使える1,000円以下で機能が充実した5本指ソックスを探しまくりました。スポーツショップ、ジムやスタジオの商品コーナーを徘徊し、ネットショップを徘徊して、、、ようやく出会いました。こちらです。BlueBeamの5本指ソックス880円。2足まとめて買うとさらにお得。

 

これを見つけたときに私はピンときましたね。これは完璧ではないかと。

シンプルな1色使い、豊富なカラーバリエーション、ピラティスやヨガのレッスン時に役立つ滑り止め、、、私の要求を完璧に満たし、かつ880円という魅力的な価格。。。1,000円以下どころか千円札を出すと120円もお釣りが返ってくる(※2)・・・この5本指ソックスを作ったひと天才なのかな。。。(※2 実際にはAmazonで買うのでお釣りは出ません)

天才が作った5本指ソックスはこちら

しかし、ネット通販で「靴下」を買ったことがない私は、もしかすると期待外れの粗悪品ではないかと不安になりました。商品紹介を3回は読み返し、Amazonのレビューと口コミも全てチェック。さらに一晩置いて冷静な気持ちで再び商品紹介を読み直しました。

間違いない。これは買うべき5本指ソックスです。

一般用5本指ソックス(1,000円以下)を買うと後悔する理由

カジュアルな女性用靴下コーナーやショップで1足500円前後の(スポーツ用ではなく)一般用5本指ソックスを買って履いてみたこともあります。

しかし、この価格帯の5本指ソックスはすぐに伸びてしまいます。スポーツやレッスンで履く時間が長い分、寿命が短いです。

また、保温性のいい素材だと滑りやすくてスルスルと脱げてしまいます。足元が不安定だとスポーツどころか家事さえもやりづらいのです。良い姿勢どころではありません。

結局すぐに履かなくなってしまいました。

天才が作った5本指ソックスを購入した結果

さて、いよいよ、かの天才が作った5本指ソックスを買います。まずは自分が普段よく履いているグレーを1足だけ購入。ポチ。

かの天才が作った5本指ソックスはこちら

自宅に届いたその日にさっそく履いてみました。グレーの単色なので普段着に合わせても違和感がありません。いいですね!

次に、5本指靴下にありがちな問題をチェックします。指の間が窮屈で痛かったり、小指だけ長すぎたり、指全体に余分な余りができてしまって履き心地が悪い、、、など。一般的な5本指ソックスではこうした点の不満が見られることも多いのですが、、、完璧です。なんの問題もありません。これを作った人、やっぱり天才なんだろうな。。。

すぐにグレーをもう1足と黒を2足の合計3足を追加で購入。ポチポチポチ。

普段モノトーンの服を着ることが多いのでグレーと黒の靴下は必須です。単色の5本指靴下で品質・デザイン・機能が充実していて、かつ私が希望する価格(1,000円でお釣り!)に見合ったものにようやく出会えました。とても嬉しい買い物でした。ばんざーい。

天才が作った5本指ソックスはランニングや冬のピラティスでも活躍

主な素材は綿。国産なので品質が良く、低価格の5本指靴下にありがちな履き心地の悪さは皆無。デオドラント(消臭)機能もついている。これで1,000円以下はかなりお得です。

足裏にはかわいい花柄の滑り止め。履いたままでのピラティスやヨガの練習でも滑らず安心してです。裸足では寒い3月の朝のレッスンでも活躍してくれました。

かかとに適度な厚みがあるので、ウォーキングやランニングで履いていても快適。

そして全てはBlueBeamの5本指ソックスへ

フローリングの部屋を歩いても靴下が脱げそうになることはありません。姿勢に意識を向けながら家中の家事をサクサクと進みます。滑り止めがあるのでフローリングの部屋でも滑らない。足元に不安のある方にも良さそうです。かなり満足度が高いです。

カラーバリエーションは13色。今ある3足の5本指ソックスもそろそろ寿命が尽きるので次はウェアに合わせてブルーとピンクを買い足す予定。すべての靴下をこのブランドでそろえるつもりです。

 


※このページの商品リンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

文:AMI(ピラティス&ヨガインストラクター)
構成:なおぞう(ピラティスタ編集部)

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる