イントラさん兼ライターさん募集中

【体験記事】ピラティスインストラクターがピラティスK 天王寺店で体験レッスンに参加してきた

大手フィットネスジムや公民館のピラティスインストラクターとして活躍しているAさん。ピラティスを指導しながらスタジオに通ってレッスンを受けるのも好きというピラティス大好き人間です。

Aさんの活動範囲である天王寺にオープンした「ピラティスK 天王寺店」で個人的に体験レッスンを受けてきたと聞いて、インストラクター目線での体験レポートをお願いしちゃいました。

インストラクターさんの立場でガチのレポートなので公開してもよいのかドキドキしましたがたぶん大丈夫です!インタビュー形式でお届けします。ご査収ください!!


[AD] 人気のヘアドライヤー by Panasonic

目次

ピラティスK 天王寺店の体験レッスンに参加したきっかけは?

ピラティスKの天王寺店が8月にオープンすると聞いて体験レッスンに参加してきました。

マシンピラティスに興味があって、股関節のつまりや肩こりに効果があるかも・・・という期待もありましたし、天王寺はいまの仕事(某フィットネススタジオ)の帰りに通る場所なので、気になっていました。


マシン専門ピラティス pilates K 天王寺店のスタジオ全景
マシン専門ピラティス pilates K 天王寺店のスタジオ全景

ピラティスK 天王寺店のマシンピラティス・・・率直にどうでした?

マシンピラティス初心者にとって、音楽に合わせて受けるレッスンは敷居が高くなく受けやすいかも!と思いました。マシンピラティスの経験がなくてもすんなり入っていけそうな雰囲気です。

グループレッスンでボリューム大きめの音楽がテンポよく流れているので、時々インスタラクターさんの声が聞きとりにくいなと感じることがありました。私は無音のレッスンに慣れているのでそう感じたのかも。一般の受講者さんは別のそれほど気にならないかもしれないですね。

マシンピラティスはマットピラティスよりも内腿やお腹の奥のインナーマッスルに効いている感じがしました。

ピラィテスK 天王寺店に通うことにしたのですか?

だいぶ迷ったんですけど、いまも迷っているんですけど、仕事後に天王寺に通うとなるとタイミング的にどうしても時間が合わないんです。今回の入会は諦めることにしました。

個人的にレッスンプログラムの時間が合わなかった

いちばんの問題はスケジュール調整です。

午後に仕事が終わって天王寺によってタイミングよく参加できるレッスンがなかったんです。子供がいるのでご飯を用意しないといけないし、夜のレッスンは通えません。

スタッフさんに聞くと、オープンしたばかりなので会員の動向やヒアリングを参考にしながらプログラムを組む予定とのこと。新規インスタラクターの募集広告も出しているのでプログラムを拡充する準備は進んでいるようでした。

しばらく様子を見て、秋頃に以降にもう一度連絡してみます!

まず、ピラティスK 天王寺店で気になったことがあれば教えてください。

レッスン中盤で音楽が大きくなりインストラクターの声が聞こえにくかった。

スタジオ内は全員マスク着用。レッスンの中盤ではアップテンポな音楽がさらに大きくなるのでインストラクターさんの声がよく聞き取れないことがありました。

エクササイズの上で大切なポイント(動きの中で特に意識したい部位など)を説明してくれているんだろうなあと感じるだけに声がちゃんと聞き取れなかったのは残念に感じました。

音を小さくするか、音楽を自然の音(波の音や森林をイメージさせるものなど)にすると解消されるかなと思いますが、スポーツクラブのピラティスレッスンではやはり大きめの音楽をかけていることあるので気にならない方もいると思います。これも個人差が大きい点かもしれませんね。

人数が多いと後方からインストラクターさん見えるかな・・・?という印象。

スタジオ内はリフォーマーがたくさんありインストラクターさんは中央のリフォーマーで指導しています。

今回の体験レッスンは参加人数が少なかったのと、体験レッスンで参加している人にはインストラクターの動きがよく見える場所へ優先的に案内してしてくれるので、インストラクターさんが見えにくいと思うことはありませんでした。

しかし、参加人数が多いレッスンだと2列目以降の場所だとインストラクターさんのデモが見えにくく、声も聞こえにくい状態で60分のレッスンを受けることになるので、とくにマシンピラティスに慣れていない初心者は、マシンの使い方に手間取っている間にタイミングを逃してしまう可能性はあるかもしれないな、と思います。

最初のうちは恥ずかしさもあって後方のリフォーマーを選びがちですが、積極的に前方でレッスンを受けるのがお得ですね。正しい動きは体への効果も大きいです。同じレッスンを続けて受けるとコツと流れを覚えるので、慣れたら好きなところでレッスンを受けるといいと思います。

それでは、ピラティスK天王寺店の良かった点を教えてください。

ピラティスK 天王寺店のスタッフさん、とても丁寧な予約確認の電話をくれる。

前日にピラティスKから電話があり持ち物や場所や予約時間の確認があったので助かりました。実際、体験レッスンが翌日であることをうっかり忘れてしまっていたので・・・(苦笑)

日々、仕事と育児や家事でバタバタしていても大丈夫です!

ピラティスK 天王寺店のスタッフの皆さん、笑顔が素敵すぎる。

インスタラクターの笑顔が素敵なのは当たり前といってしまえばそうなのですが、レッスン直前の受付スタッフは余裕なくバタバタしていることが多いもの。話しかけにくい雰囲気だったりすることもあります。

ピラティスKの天王寺店では受付カウンターに3名のスタッフさんがいて1名が受付対応、1名がフロアへの案内、そして担当インスタラクターが当日の体験レッスン受講者への説明、というようにスムーズでとても気持ちがよかったです。トイレの案内もすぐだったので助かりました。

ピラティスK 天王寺店さん、スタジオへのアクセスがよく、キレイでおしゃれ。

大阪メトロの「天王寺」駅から徒歩1分でした。JRの「天王寺」駅まで徒歩5分。地下鉄からピラティスK 天王寺店までは建物の中を歩くので雨が降っていても暑くても天気を気にせずにスタジオまで移動できます。

大きな窓があるので解放感もあり、オープンしたばかりできれい。更衣室にはトイレやパウダールームも完備。女性専用スタジオということで使用されているリフォーマーはコンパクトなリフォーマーで、バネも軽めで操作性が良くて扱いやすかったです。

インストラクターさん、「レッスン後に質問してOKですよ」と言ってくれる。

レッスン中に動きが分からなかったり、インストラクターさんの言っている内容が理解できなかったりすることってありますよね。普通はモヤモヤしたまま帰ることが多いのですが、インストラクターさんから「次のレッスンまでの間でスタジオが空いていたら、少しくらいの質問は大丈夫ですよ。」と仰っていただいて嬉しかったです。

今後、天王寺店の会員が多くなりプログラムの内容が変われば難しいかもしれませんが、レッスン後にちゃんと質問できるのはとても嬉しいこと。特にピラティスマシンに不慣れな間は、ピラティスよりもマシンの扱いが良くわからない、うまくできないことも多いからです。その点、マシンを使って後で教えてもらえることは心強く感じました。

ピラティスK 天王寺店のスタッフさん、入会見送りでも気持ちよく対応。

体験レッスン参加者の入会特典もあり魅力的だったのですが、今回はスケジュールが難しくて迷った結果、入会を見送りました。「入会特典の今だけアピール」などで引き留めされるかと予想していたのですが、そんなことはまったくなく、最後まで気持ちよく笑顔で対応していただきました。

秋以降に様子を見てもう一度検討してみようと思ったのは、最後の対応が気持ちよかったのが大きいです。

ピラティスK 天王寺店さん、各リフォーマーの横にプロップスを用意済み。

一般的なピラティススタジオやスポーツクラブでは、各々が必要なマットやプロップス(補助道具:ボールやチューブなど)を用意します。うっかり忘れてレッスン中に慌ててスタジオの後ろへ取りに行くなんてことも起こります。

ピラティスK 天王寺店では、必要なプロップスがピラティスマシンのそばに用意されていてレッスンもスムーズ。みんなが同じものを使うので初心者の方でも迷うことはなさそうです。

ピラティスKのインストラクターさん、レッスン前もレッスン中も説明が丁寧。

レッスン前にはピラティスマシンの操作方法や注意点の説明があり、マシンを触ったことがない方でも安心だと思います。レッスンが始まってからも難しい動きやターゲットがどこなのかをちゃんと説明してくれます。

レッスン中にBGMの音量でインストラクターさんの声が聞こえにくいことはありましたが、デモンストレーションで詳しく丁寧に教えてくれるので、分からないことは今回ほとんどありませんでした。

ピラティスK 天王寺店さん、プログラムが目的別に分かれている。

自分の目的に応じてレッスンをチョイスしやすいように、プログラムには「Hip&Leg」「Waist」など、どの部位をターゲットとしたレッスンかが一目瞭然です。部位にこだわらずに受けたい方には「Basic」という内容もあります。レッスンを選ぶときに迷わなくていいのでありがたいですね。

最後に、ピラティスK 天王寺店に期待することを教えてください。

グループレッスンとパーソナルレッスンの両方があれば・・・。

気になった点というか今後の展開に期待する点なのですが、ピラティスKさんはマシンピラティス専門の大手スタジオなので、スタッフやインストラクターの方々はマシンピラティスの研修を受け、技術・能力の向上を行いながらレッスンを提供しているはず。

せっかくなので一歩踏み込んでパーソナルレッスンが受けられるといいなと思いました。

ボディメイクやダイエットではなく不調改善を期待してレッスンに参加している方は、インスタラクターが各個人の不調の理由を深く知ることが重要です。

パーソナルレッスンであれば深いコミュニケーションが取れてより効果的なトレーニングができます。個人的な要望ですが、ピラティスKさんの今後の展開に期待します。

マシンピラティスはパーソナルレッスンのみというスタジオが多い中、グループで受けられることは画期的で興味深いことです。


以上、ピラティスインストラクター目線でのガチなピラティスK 天王寺店の体験レポートをお届けしました!


ピラティスタ編集部(一般人目線)での体験レポートはこちら。体験直後に書いたので肩入れが強すぎる。

あわせて読みたい
マシンピラティスが気になる女性に絶対おすすめ✨pilates K 天王寺店でマシンピラティス無料体験... 【ピラティスKの天王寺店がオープンしました!】 広くて明るくて白くてきれいなスタジオに整然と並ぶピラティスマシン(リフォーマー) マシンピラティス専門店の「pila...

天王寺駅周辺には素敵なピラティススタジオがいっぱい!

あわせて読みたい
大阪|天王寺駅周辺の人気ピラティススタジオ一覧 大阪・天王寺駅の周辺にある人気ピラティススタジオをご紹介します。 天王寺駅の周辺では、ピラティススタジオ最大手の「zen place pilates」天王寺スタジオ 、マシン専...

ピラティスK なんば店もいいぞ!ゼンピラティス心斎橋スタジオにもグループレッスンがあります!

あわせて読みたい
天王寺・阿倍野・心斎橋・なんばでマシンピラティスができる大手スタジオ✨ピラティスタおすすめ... 天王寺・阿倍野・心斎橋・なんばの周辺でマシンピラティスができる大手ピラティススタジオをご紹介します。女性専用スタジオ「pilates K 天王寺店」「pilates K なんば店」やピラティススタジオ数が国内最大の「zen place pilates 心斎橋スタジオ」などマシンピラティスのグループレッスンを受けられる大手ピラティススタジオが多数あります✨

あわせて読みたい
【2022年】本気でピラティス開業を目指す方に!開業&集客がわかるオススメ本3冊 ピラティスのインストラクターとして働きたい、ピラティスで独立起業したい、自宅をスタジオにしてピラティススタジオを開業したい、という方に読んでほしい本を3冊ご...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ピラティスタを見ていただきありがとうございます!
小さなピラティススタジオやインストラクターさんを応援するサイトです!インストラクター兼ライターさん募集中

目次
閉じる